オークスの悲劇

念願だった一口馬主を始めて11年が経ちました。目前だった中央G1口取りを夢見て

ノルマンディー募集馬動画を見て

ようやく待ちに待った動画が夜中に公開されてました^^;

中の方々、もちろん労働基準法は守ってますよね(苦笑)?

遅い時間にお疲れ様でございました。

 

という事で、ざっと見た印象を。

 

私が主に動画で重視するのは至って当たり前ではありますが

①前肢の動き、後肢の踏込み(ストライドが大きくなるかをイメージ)。

②歩様に癖がないか?癖がある場合は接地時どうか?

③飛節と飛節から球節にかけての動きに力強さ、反発力があるかどうか?

④背中の使い方が柔らかいかどうか(これは言葉での説明が難しいですが)

⑤歩くスピード(速い馬はやはり短距離馬の可能性が高い)

⑥繋ぎの柔らかさ等に関しては硬過ぎなければ良いという考え。

 

その点踏まえましてまずはパリ-ジョ16。

前も良く出ますし後肢の踏込も良いと思います。歩様もスムーズ。

背中に関しては若干硬いというか、使い方が上手くないような印象を受けます。

気性面は少し促されながら歩いているようで、煩くは無さそう。逆にそれが

前向きさに欠けると困りますが、そんなに心配は無さそうかな。

当馬で気になるのはやはり右後肢が内に入る動き。その影響なのかどうか?

動画の20秒あたりで躓いてます。接地時は地面に対して平行なようにも見える

のですが、そもそも平面なところを歩いているわけじゃないので判断が難しい。

それに牧雄さんはその辺はあまり気にしないという事を公言してますので、

あまり過敏にならなくても良いのかもしれません。

そもそもこのお値段ですからね~(笑)。

 

お次はフォーミー16。

やたらと再生回数が多くて、これはレッドファルクスの影響でしょうか(苦笑)。

動画の動きは特に気になる癖もなく、前向きさも感じます。背中の使い方も悪く

無い印象です。ただ、遅生まれのせいか血統のイメージよりも柔らかすぎると

いうか、緩いというか、非力な印象。測尺もそれを表してますし、当馬は本来

様子見をしたい馬なんでしょうけど、それも叶わない雰囲気ですね^^;

 

ラストはナショナルフラワー16。

画像よりもヒョロッとした感じじゃなくて、まずは良かった。

キ甲が抜けてくればある程度短い目の距離にも対応できるかなという印象を

持ちました。

横から見た歩様は悪くないと思います。背中は硬い感じもしますが、地方ダート

であれば問題ないかと。

前後から見た歩様で前肢の間が狭いという点が少し気になりますかね。

後肢の動きも右後肢に癖はありますが、これはそんなに気にしなくても。

他馬の売れ行き次第では今年はこれ一択という手もアリかもしれないなと。

 

 

と、まずは個人的注目馬でした。