オークスの悲劇

念願だった一口馬主を始めて11年が経ちました。目前だった中央G1口取りを夢見て

キャロ一次募集終了。私の結論①

一週間の激戦が終了しました。

 

改めて私の選馬に関するポイントを。

①測尺は大事。

体高、胸囲、管囲、馬体重に関してマイルールがあり、それを最低3つはクリア。

出来れば全部クリアする馬を(特に早生まれの場合)。

 

②馬体、歩きの見方

・馬体は全体的なバランスを重視し、上体が軽い造りの馬。

・歩様は大きな問題が無ければあまり気にし過ぎず、手先に力感がある馬。

手先にしっかり運動神経が行き届いているイメージで。

・後肢よりは前肢の造りに重点(後肢は成長等で変わってくるが、前肢はあまり変わら

ない)。

・大型馬で首の根元辺りが太すぎる馬は喉鳴りを警戒して避ける。

・背中のや首の動きを見て、うまく体を使って走れるか(収縮力)?をイメージする。

(この辺は明確な説明は出来ませんが^^;)

・顔は結構大事。

 

③血統、配合を重視

・母の成績(日本で走った馬であれば3勝以上)と兄弟の成績

・種馬と母系の血の相性(ニックス)

・二アリークロスがあるかどうか(血の刺激)

 

※馬体4、血統(配合)6ぐらいの割合で、馬体は良くても血統にポイントが無い

馬は勝ち上がれても上級条件までは行けないという考え。逆に血統、配合が良ければ

募集時に馬体が目立たずとも上まで行けるというのがブラッドスポーツ・競馬だと

思ってます。

 

④ツアーで、牧場の方の話は重視しない(笑)。

・担当の方にはなるべく具体的な質問をします(とりあえず現在の馬体重は必須

ですよね。)

例「上とこの馬だと、どちらが走ると思いますか?」→馬の出来。

例「放牧地では早い動き出来てますか?」→瞬発力やスピード。これに対して「パワー

タイプ」とか「力強い」とか言われるとダート馬や、スピードが無い馬かも??

基本的なスピードが無ければダートでも競馬になりませんよね。

・事務局の方は質問してもトークがうまいので誤魔化されます(笑)。聞くなら

イヤリング担当の方の方が良いかも?

・気性面は聞いても「うるさくてどうにもならないですね」とは言いませんからね。

それよりも馬の動きを良く見てたほうが掴めるかもしれません。それと気性は

兄弟を調べればだいぶ分かると思います。

 

という事で②に続きます。