オークスの悲劇

念願だった一口馬主を始めて11年が経ちました。目前だった中央G1口取りを夢見て

キャロット募集検討 ⑥人気馬を見て

中間発表もありましたが、人気どころをツアーでの感想も含め整理してみたいと

思います。画像は他の方の方が良く撮れてると思いますので省略。

 

・クルソラ16

遅生まれもあってかやはり見栄えはせず。

気性的には担当の方も「クルミナルよりはまし」という感じでしたが、

顔や所作を見てもそう感じます。

ただ、馬体はまだまだこれからなのでどこまで成長したイメージが出来るか?

それと厩舎がなぜ須貝厩舎じゃなく堀厩舎なのか??

その堀厩舎は牝馬で大きいところは勝っておらず、今回はディアデラ仔も預託。

個人的には二頭どちらも当たりとは思えず、どっちが当たりなのか??

ちょっと裏読みしたくなる馬です。

 

ディアデラノビア16

堀厩舎ですし、実績のある配合でもちろん人気に。

動きは柔らかくて良いと思います。ただ、胸囲を始め馬格が物足りない。

ディアデラの仔は牝馬だと小さくてもOKですが、牡馬なら馬格が欲しい。

担当者の方のお話だとレースで450~460位との見立てですがどうでしょうかね?

という事で良駒だとは思いながらも、スケールの大きさを感じませんでした。

 

ヒルダズパッション16

何というか好みじゃないです。なんかメリハリのない印象の馬体で、伸びしろを

あまり感じないというか。そして手先もだらんとした感じで力強さに欠けるかなと。

それにキムテツはしばらく遠慮します(苦笑)。

 

・クライフォージョイ

遅生まれですがツアー時で既に460以上ありましたし、逆にデビュー時は大型馬に

なりそうな予感。まあ、スクリンヒーローは大きい牡馬が走りますのでね。

柔らかみもありましたし、おそらく芝馬でしょうが、距離とかはまだイメージが

つきませんね。母父バクシンオーですが、かといって千二のような気もしないし、

かといって中距離でもないし・・・。となればマイルあたりでしょうか??

でも、配合というか牝系の血がちょっと弱いかな・・・。

いずれにせよ、脚元も水っぽいですし成長した姿が楽しみな一頭。

あ、それとこの馬に関してはちょっとしたネタを仕入れましたが、それは内緒で(笑)

 

・ラドラーダ、シーザリオ

やはりツアーでは二頭とも目立ってましたね。

大きいところを狙っていけるんだと思います。

買えませんが(笑)。

 

・ジュモー16

先日エントリを挙げましたが、ツアーの感想を。

カタログよりもすらっとしてて、母父ギムレットの印象ではなく「トゥザ一族」の

印象そのままでした。もちろん良い馬だと思いますが、スケールの大きさとなると??

でも、兄プロフェットぐらいは十分やれるとは思いますが。

今回の人気は関西牡馬でクラシックのイメージが湧く馬が少ないというのも要因では

ないかと思いますね~^^;

 

ヴィートマルシェ16

あまり丁寧に見て来ませんでした^^;

血統のイメージで行くと三歳春までは頑張れて、その後停滞期に入り、忘れたころ

にまた走り出すというサンブルエミューズのイメージが浮かびますが、さて。

 

・ラフォルジュルネ16

自分には良駒かどうか?良く分かりませんでした。

でも、地味ながらも堅実に走る牝系ですし、もちろん活躍してもおかしくないと

思います。