オークスの悲劇

念願だった一口馬主を始めて11年が経ちました。目前だった中央G1口取りを夢見て

週末の雑感

昨日はウイン二歳唯一の出資馬ウインバルドルが三戦目で勝ち上がりました。 ウインバルドルは父サウスヴィグラスに母父Seeking the goldの配合で、濃い クロスを持たない父に母はRaise a Native3×4のクロス持ち、当馬はミスプロ の4×3、Cornish Prince4×4と…

キャロ候補だった馬たち

最終的に申し込み候補に残った馬たちについてです。 ・マチカネエンジイロ17 出資馬だったゴットフリートの半妹ですが、これはとにかく血統が魅力で Buckpasser3×3、3/4Northern Dancerクロス、トライマイベスト≒Russian Balletの 3/4同血クロスと魅力たっぷ…

キャロット申し込み馬と募集馬レビュー

地震の復旧がまだまだ完全じゃない中、キャロットの募集が締め切られました。 私は日帰りツアーに参加しましたが、雨に祟られましたね~^^; そもそも候補馬が少なかったので、困るまではいきませんでしたけども。 という事で備忘録としてキャロ募集馬レビ…

キャロツアーを前に

明日はお仲間のブレッドさんとキャロ日帰りツアーへ参加し、 土曜日はウィクトーリアの札幌二歳Sを現地応援しようと思って おります。 ウィクトーリアは状態も良さそうなので十分チャンスもあると思い ますし、ここで賞金を加算できると今後のレース選択が楽…

キャロット・ファーストインプレッション

キャロの募集馬がいよいよ公開。 で、一通り見ましたけど、5000万以下と決めて見たら関東馬がほとんど残らない ことに^^; という事で第一印象では 関東 ・ローガンサファイア(少しこじんまりしてる気もするが) ・フェルミオン(なぜにキムテツ?) 関西…

先週の結果とキャロ募集

先週の競馬は帰省中でまともに見られず。 ウインの二頭はリベロが松岡の意味不な騎乗で掲示板を外し、 フォルティスは高速馬場が合わないのか?はたまた小回りが合わないのか? 直線半ば過ぎてジワジワと伸びて3着とこちらは首の皮一枚繋がりました。 昇級戦…

三歳勢、暗雲立ち込める

昨日はキャロットのエルディアマンテが三歳未勝利戦を一番人気で掲示板を 外す異常事態。 デビュー戦でレッドベルローズと3着以下をちぎってましたし、いつでも 未勝利は勝てると踏んでましたが喉頭蓋エントラップメント症候群もあり、 時間のない中での復帰…

ソルオリーヴァ、ようやく勝ち上がり?

今年から地方行脚に出ていた命名馬・ソルオリーヴァがようやく今日3勝目を挙げて、晴れてようやく中央復帰が決まりました。 いやはや長かった・・・。しかも1月中に二勝してリーチをかけてからですからね・・・。 実をいうと私が命名した馬はソルオリーヴァ…

喉鳴りについて考えた

前のエントリでも挙げました通り、今回は特に「喉」について考えてみました。というのも出資馬アメリカンウェイクが一番人気のデビュー戦で喉が原因で惨敗したからです。これまで私の喉鳴りの大まかな認識はこうでした・大型馬に多い(うちの喉鳴りのホウロ…

シルク申込み

今年はツアーへも行かず、控えめに行こうと誓ったシルクの募集(笑)。ツアーに行かれた方たちの貴重な画像や動画も拝見させていただきながらの選馬となりました。色々と悩むところはもちろんありましたが、最終的には自分らしく。自分らしくとは・高額馬は…

オレゴンレディ17

オレゴンレディの2017の血統表 | 競走馬データ - netkeiba.com 父ハードスパンはDanzig直仔で、日本での産駒も勝ち上がり率が優秀。 血統的にはDanzigにAlydarにRobertoですからパワーパワーそしてパワーの 血統です。 母オレゴンレディはアメリカで芝重賞勝…

社台サンデーの募集が終了

昨日で一次募集が終了となりましたね。 土壇場になって社台のアイアムリヴィングが「ダメジャーの黄金配合」と 知って、馬体も測尺も良いし思いきって・・・。 と思いましたが思いとどまりました(笑)。 来年は本家で良い馬買えるように仕事頑張ります。 と…

牧雄さんとのあれこれ

土曜日に函館競馬場で寒さをしのぐ場所を探してたら、何と牧雄さんと 出会いました。 そこで私が 「牧雄さんですか?私、ノルマンディーの会員の○○と申します」 と挨拶し、今日はホウロクダマの応援に来たんですと伝え、 (ノルマンディーの方針から) 「今…

ノーザン狂騒曲の裏で

社台サンデーの応募状況が更新されてますが、昨年にも増してノーザンの 売れ行きが凄い模様で一次で根こそぎ売れてしまいますな~。 まあ二歳戦もノーザンがスタートダッシュしてますし、そもそもここ2、3年 で社台との差もつく一方。 カタログに載せてる…

2018社台サンデー募集馬

今年の本家は諸事情により見送ろうと思っています。 振り返ってみるとサンデーRは相性も良くなくて、 ・ルチルドラード 未勝利引退 ・ブライトパス 堅実も未だ未勝利 ・ラタフィア16 腰フラで引退 とこの低空飛行・・・。 私のお友達でフェイムゲームやコズ…

三歳と二歳

現三歳の勝ち上がりはなんとジャックローズ一頭・・・。 ウインリベロは前走二着とし、函館で勝ち上がりを。 ウインフォルティスは徐々に目途が立ってきた感じ。 ナイルデルタは堅実も勝ち切れずにこちらも函館へ。 エルディアマンテは能力は確かも喉の病気…

3枠祭り

今週の出走馬は 土曜京都6R ジャックローズ 3枠4番 日曜中京6R ホウロクダマ 3枠5番 日曜中山6R ブリリアントリリー 3枠5番 と、いずれも6R及び3枠縛り。 土曜のジャックローズはデビュー戦で先行しての3着。 レースを見ると跳びが大きくてのびのび…

二歳馬の馬体

二歳で出資している愛馬達の画像を並べてみました。 牡馬、牝馬の違いはありますが皆さんはどの馬が走りそうだと思いますか?? もちろんこれからドンド変わってくるとは思いますが、自分は現時点では一番下のが 好みです。 という事で皆さんのご意見もお聞…

一年を振り返る

仕事で色々とありまして、気持ちに余裕がない状況です^^; が、しかし一年は振り返っておかないと・・・。 今年の成績 89戦11勝(11-8-7-12-9-41) 勝率12.3% 掲示板53.4% 8着以内70.5% ナイトバナレットのOP勝ちに始まり、ストレンジクォークとムー…

マンデルーシュ16、成長を感じる

募集時 10月末 馬体重447キロ 11月末 馬体重470キロ 募集時は幼くて、脚付きも(特に前肢)頼りない印象でしたが、夜間放牧を経て徐々に 逞しくなった印象。 例によって冬毛はご愛嬌ですが、体高も伸びてバランスが良くなって来ました。 と同時に体…

ラフィアン募集馬検討

既に今年はサンデー、シルク、キャロ、ノルマンと出資済み。 あと残すはウインかラフィアンか? 以前にも触れましたが、ラフィアンはサービス低下もあるので当初は 前向きじゃなかったんですが、これだけ選び放題だし、残ってる馬を 見てても良さげな馬も結…

ストレンジクォーク、嬉しいオープン入り

今週の出走馬は昨日の3頭でした。 まずは福島でホウロクダマ。 間隔空いてて、しかも追い不足な臨戦過程でマイナス20キロ。 この時点で勝負ありましたね・・・。 レース後のコメントだと喉の話も出てましたが、今回はこの馬体減。 輸送の失敗なんでしょうが…

たまには二歳馬を

うちの二歳馬は未だ未勝利^^; といいますかデビューしていない馬も多くて、何といいますか相変わらずと言うか 馬の選び方に問題があるのか?ちょっとここは今後の課題ですな。 という事で恥を忍んで(笑)二歳馬を整理してみます。 ・ブライトパス(サン…

ソルオリーヴァ、地方から出直し

未勝利の身ながら飛翔特別に出走し惨敗のソルオリーヴァでしたが、 レース後蹄の問題に疝痛のダブルパンチで更なるピンチが襲いました。 そして今日の臨時更新で園田へ転籍し、中央復帰を目指すとのアナウンス。 まずは疝痛もすぐ治まり、その点は良かったん…

グラス最強?

実を言いますとここのところずっと悩んでます・・・。 ノルマンディーの異常な過熱ぶり、そして二歳の成績。 特に様子見できるクラブを選んだつもりなのに、それが出来ないというのは 致命的な訳であります。 という事で昨年ウインに入会。 そして今年ウイン…

先週の結果とOP馬誕生~

金曜はバレンチノのJBCスプリント応援で大井まで遠征してきました。 絞れて雰囲気も良かったと思いますが、思ったよりも弾けなかった・・・。 この辺はやはり年齢なんでしょうね・・・。 この後の方針がどうなるのか?引き際が難しいところです。 それか…

明日はJBCスプリント

明日はドリームバレンチノが今年もJBCスプリントへ出走します。 これで5年連続のJBC出走。10歳ではありますが、先週の追い切りでも 好タイムをマークして、まだまだ衰えを見せませんね~。 昨年は東京盃を追いこんで勝った反動と、トリッキーな川崎でチグ…

牧場見学 追分~コスモヴュー編

追分はG1で残口ありのトラウム16を出資検討で見学させていただきました。 馬体重は430キロ台だったと思います。 公式では動きがいいとの事でしたが、確かに歩きもキビキビしてます。 見学中も落ち着いている様子でした。 しかし、メジャーの青毛ってホント珍…

牧場見学・NF早来編

翌日日曜はNF早来での見学。 ちょうど見学時間間もなくに出資馬であり早来育成のスーブレットが 出走なので担当の方に「レース見てからでもいいですか?」と了解を いただき、事務所で応援。初めて牧場見学時にスタッフの方と勝利を 味わえる~^^とテンシ…

牧場見学・空港編

さて、先日おそらく今年最後になるであろう牧場見学へ。 今回のご案内は私が苦手としている方です(笑)。 まずはノーザンファーム空港。 こちらにはラタフィア16、フェルミオン16、ロジャーズスー16が。 まずは本家のラタフィア16で馬体重は462キロ。 まだ…